PESCO PESCA > ブログ > ヘッドスパ > 髪の伸びる、止まる、抜ける周期

Blog
ブログ

髪の伸びる、止まる、抜ける周期

  • 2018年12月02日

 

 

 『毛周期』…髪の毛の伸びる、止まる、抜ける一連の周期のことです。
   髪の毛は毛根の一番下の細胞からつくられ約5~6年かけて伸びます。
   それから二週間程成長が止まり、3ヶ月程で抜けてはえかわっていきます。
   が、しかしながら、血流が悪くなったり、外からの刺激や、体のホルモンバランスの影響など様々な原因で成長期が短くなったり、成長途中で抜けてしまったりが起こります。
  根本的な原因を取り除けば解決!なのですが、様々な要因があったり、時には長期で毛周期のリカバリーに時間がかかったり。
  そこで今日は、毛周期に関するポイントをご紹介します。
   髪の毛の成長に欠かせないのが『血流』。
  この血流が悪くなる事はまず避けるのがよいでしょう。
  反対にいえば、血流が良くなる事をしていけば必ず髪質や頭皮の状態がよくなります。
  実生活では、体を温め(冷えは血行不良のサイン)、適度な運動、またストレスによっても血流が悪くなりますのでできるだけストレスから解放される時間を作ること。
忘れがちなのは、むくみも血流に関係していますのでむくみを溜め込まない工夫を。
  等々…。
  今回は血流ケアの事をとりあげましたが、まだまだ毛周期を良くするポイントありますのでまた次回(^-^)        

Salon Info
サロン情報

PESCO PESCA (ペスコペスカ)

〒602-0845 京都市上京区寺町今出川下真如堂前100-2
100-2shinyodo-mae, imadegawa-kudaru, teramachi, kamigyo-ku, kyoto, 602-0845

初回限定:2,000円チケット
※ペスコペスカのホームページを見たとご予約ください
※お子さまカットにはご使用いただけません。
※キャンペーンメニュー、他のサービスチケット等との併用はできませんのでご了承ください。
TEL:075-222-1711
OPEN:火、木、金、土、日:9:30~19:00 水:10:30~19:00
CLOSE:毎週月曜日 ※ 祝日の場合は通常営業します。