PESCO PESCA > ブログ > コラム > 夏場の頭皮の匂いや痒み、ニキビの原因と解決方法は?

Blog
ブログ

夏場の頭皮の匂いや痒み、ニキビの原因と解決方法は?

  • 2018年08月06日

頭皮の悩みの中でも厄介な物が匂いや痒み、そして頭皮に出来るニキビではないでしょうか。

一度発症してしまうとなかなか治らずに、精神的にも負担がかかりやすいトラブルになっています。

今回はこちらの頭皮のトラブルと、そして、ペスコペスカで行っているヘットスパの効果について紹介していきたいと思います。

 

・頭皮の痒みと匂い、そしてニキビは何故できるの?

頭皮のトラブルは基本的にストレスや睡眠不足が関係していると言われています。

また、その他にもトラブル一つ一つにフォーカスを当てていくと、ニキビや湿疹の様な物が出来る原因は手荒い洗髪やシャンプーのすすぎが足りない事による炎症等が挙げられます。

 

 

爪を立てて頭を洗いその傷にシャンプーなどが付着する事によって起こるもので、痒みがある時等は特に注意が必要になってきます。

そして厄介な点が一度ニキビ等が出来たりするとなかなか治らず、専門的な医療機関での診察が必要なまでになってしまうという事です。

そして匂いですが、匂いは毛穴が詰っていたり、皮脂の分泌が多い時に起こりやすくなっています。

血行が悪くなると全体的な代謝が落ち、毛穴が詰ってしまったり、また洗髪が不十分の場合には徐々に汚れが蓄積してしまい、結果として毛穴が広がってしまったり汚れが溜まったりしてしまう事が原因として挙げられます。

 

・ペスコペスカのヘッドスパの流れと効果

ペスコペスカで行っているヘッドスパは頭皮だけにアプローチするのではなく、精神面そして肩等、全身を癒す事によって体全体の循環を良くする事を目的に行われます。

まずはカウンセリングをし、頭皮トラブルの原因を体全体の中から見極めていき、そしてリラックス出来る空間を整えたうえで足のストレッチや肩や腕、背中などのマッサージを含めたスパを行っていきます。

 

 

頭皮の血流が悪くなっていると頭皮の環境はなかなか改善されませんので、全身の凝りを解す事によってアプローチをさせていただきます。

その後スパシャンプーや炭酸スパなどを行い体に溜まった老廃物の除去と血行促進を行わせて頂きます。

 

 

頭皮はフェイスラインや髪の健康にも大きく影響を及ぼしますので、ここでしっかりとより良い頭皮作りのための地盤作りを行わせて頂く事となっています。

 

 

今回は頭皮のトラブルとそして当店で行っているヘッドスパの大まかな流れについて紹介させて頂きました。

頭皮トラブルも元をたどれば頭ではなく、体等その他の部分が問題になっている場合があります。

プロのカウンセリングがしっかりと原因を特定させて頂きますので、頭皮のトラブルに悩んでいる方は是非お気軽にご相談ください。

Salon Info
サロン情報

PESCO PESCA (ペスコペスカ)

〒602-0845 京都市上京区寺町今出川下真如堂前100-2
100-2shinyodo-mae, imadegawa-kudaru, teramachi, kamigyo-ku, kyoto, 602-0845

初回限定:2,000円チケット
※ペスコペスカのホームページを見たとご予約ください
※お子さまカットにはご使用いただけません。
※キャンペーンメニュー、他のサービスチケット等との併用はできませんのでご了承ください。
TEL:075-222-1711
OPEN:火、木、金、土、日:9:30~19:00 水:10:30~19:00
CLOSE:毎週月曜日 ※ 祝日の場合は通常営業します。