PESCO PESCA > ブログ > コラム > 頭皮のかゆみはヘッドスパで解決!!

Blog
ブログ

頭皮のかゆみはヘッドスパで解決!!

頭皮のかゆみはヘッドスパで解決!!

季節や加齢によって悪化してしまう頭皮のトラブル。

 

ダメージを受けた頭皮がかゆみを誘発したり、皮脂に詰まった汚れが頭皮ニキビになってしまったり・・・

 

ひどい場合には嫌な臭いが発生したりしますよね。

 

そんな悩ましい頭皮トラブルを、一度にすっきり解決してくれる方法があることをご存知でしょうか。

 

その方法とは、ヘッドスパ。

 

頭皮の汚れを洗い流し、頭皮環境を清潔に整えてくれるヘッドスパは、

頭皮のかゆみや頭皮ニキビ、嫌な臭いの対策として非常に有効的なんです。

 

今回はそんなヘッドスパについて詳しくご説明いたします。

 

 

■さまざまな頭皮トラブルとその原因

①頭皮のかゆみはなぜ起こるの?

 

頭皮のかゆみは、日々のシャンプーやカラーリングなどで頭皮がダメージを受けていることで引き起こされます。

ダメージのために保湿成分が奪われ、乾燥しやすくなってしまうためです。

逆に、皮脂が過剰分泌されている状態もかゆみの原因に。

 

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり、老廃物が排出されなくなることで刺激物質が発生し、かゆみが発生してしまうのです。

それだけではなく、詰まった皮脂が頭皮ニキビや臭いを誘発させてしまう恐れも。

 

また、かゆみの原因の中でカチオンアレルギーになっています方もいらっしゃる。

いわゆるシャンプーとトリートメントをしっかり流していないことで頭皮に残存し、酸化し、反応します。

 

 

②頭皮ニキビはなぜできるの?

 

頭皮ニキビは、皮脂が毛穴に詰まって炎症を起こすことで発生します。

皮脂を落としきれていなかったり、過度な洗浄やダメージなど皮脂が過剰分泌されていると、頭皮ニキビができやすくなってしまうのです。

 

 

③頭皮の臭いはなぜ発生するの?

 

頭皮の臭いが発生する主な原因は、ずばり皮脂。

 

過剰分泌された皮脂が酸化すると、それを餌とする皮膚常在菌が集まりだし、その結果、ノネナールという臭気成分が作り出されてしまうのです。

 

また、日々の食生活や生活習慣による皮脂の成分変化も臭いを発生させる原因のひとつ。

 

偏った食事や不規則な生活を続けていると、皮脂の中に脂質やアンモニアなどの老廃物が多く含まれるようになります。

皮膚常在菌はこうした老廃物が大好物なので、ノネナールが多く生成されてしまうのです。

 

 

■頭皮トラブルを一気に解決してくれるヘッドスパ!

 

 

その魅力とは 頭皮を洗いすぎると乾燥するし、

かといって優しく洗うだけだと皮脂を十分に落とし切ることができないし・・・

 

こうした頭皮トラブルを日々のシャンプーだけで解決するのは至難の業。

 

そんな時は、ヘッドスパのプロであるペスコペスカにお任せしましょう!

 

ペスコペスカの「アイメソッドスパ」なら、

シャンプーでは落としきれない頑固な汚れもきれいさっぱり洗い流してくれますよ。

 

強い洗浄成分で無理に汚れを落とすのではなく、

こだわりのスパシャンプーと炭酸スパで頭皮に優しく洗い上げるので、

頭皮にも優しい「アイメソッドスパ」。

 

炭酸をかけ流ししながら、さらに汚れ・かゆみアレルギーを鎮静させます。

 

またそのあと毛穴が収れんし、ボリュームが出ます。

 

頭皮トラブルにお悩みの方は、ぜひ一度ペスコペスカ自慢の「アイメソッドスパ」を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

Salon Info
サロン情報

PESCO PESCA (ペスコペスカ)

〒602-0845 京都市上京区寺町今出川下真如堂前100-2
100-2shinyodo-mae, imadegawa-kudaru, teramachi, kamigyo-ku, kyoto, 602-0845

初回限定:2,000円チケット
※ペスコペスカのホームページを見たとご予約ください
※お子さまカットにはご使用いただけません。
※キャンペーンメニュー、他のサービスチケット等との併用はできませんのでご了承ください。
TEL:075-222-1711
OPEN:火、木、金、土、日:9:30~19:00 水:10:30~19:00
CLOSE:毎週月曜日 ※ 祝日の場合は通常営業します。