PESCO PESCA > ブログ > コラム > ペスコペスカの美容室は独自カウンセリング法!その流れは?

Blog
ブログ

ペスコペスカの美容室は独自カウンセリング法!その流れは?

  • 2018年06月12日

ペスコペスカの美容室は独自カウンセリング法!その流れは?

 

美容室で、思ってたような髪型にしてもらえなかった、という残念な悩みを聞くことがあります。

カットが終わっているため修正もできず、仕方なく美容室を後にする人もいるでしょう。

 

最近の美容室ではそんな悩みを解決するため施術前にカウンセリングを行い、髪に対しての悩みや願望などを聞くことが増えました。

 

 

 

これを元にカットやカラーリング、パーマなどを行うため、お客様の悩み解消や要望を叶えていきます。

お客様は一人一人悩みも異なり髪質も異なるため、髪の毛の状態やニーズに合わせた要望を聞くことは重要な点と言えます。

 

他の美容室のカウンセリングでは?

 

 

通常、美容室で行われるカウンセリングでは、お客様の髪の悩みについて聞いていくことがほとんどです。

髪の毛が薄い、傷みが激しい、髪の毛がくせ毛で困っていることなどを聞かれた経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

 

どんな髪型になりたいか、どんな髪にしたいのかなども取り入れながら、最終的にどういったカットにするかを決定します。

カラーの色、パーマの種類などを見極めていくのが、美容室で行われる一般的なカウンセリングの流れと言えます。

基本的にこのような美容室では口頭で願望を伝えるため、お客様から美容師に上手く意思の疎通ができず、思っていたような髪型にならないこともあるようです。

 

 

ペスコペスカのカウンセリングと他店の違い

 

 

ペスコペスカでは、他の美容室と少し違ったカウンセリングを行います。

その際には、まずアレルギー検査が行われます。

毎回2日前のセルフテストでアレルギーの有無を調べ、施術前と施術後に頭皮の状態をマイクロスコープを使って診断していきます。

 

 

 

そして、体調と頭皮、髪の状態を見極め、お客様一人一人に合うメニューを提案することから始まります。

 

ペスコペスカのカウンセリングの他店との違いは、悩みや願望を聞きながら求めている髪型を、カウンセリングから調査してデッサンを作ることです。

 

 

 

デッサンが完成すると理想とするヘアスタイルの修正もでき、美容師にもどういったヘアスタイルを求めているのかが解かりますし、デッサンを通して意思の疎通を図るため、お客様は満足できるサービスを受けることができるというメリットがあります。

 

 

スタイルだけではなく、お客様の髪に合ったシャンプーの選定を行うこともペスコペスカのカウンセリングの重要なポイントです。

シャンプー選びをしっかり行うことで、仕上がりの質感がまるで変わってくるのです。

 

 

 

これらのような細かいサービスを行うことで、理想としていたヘアスタイルを手に入れやすくなり、思っていたような髪型と異なるという問題を解決できます。

イメージチェンジをするときにも、気軽に安心して任せることができる美容室ありたいと願っております!

 

 

Salon Info
サロン情報

PESCO PESCA (ペスコペスカ)

〒602-0845 京都市上京区寺町今出川下真如堂前100-2
100-2shinyodo-mae, imadegawa-kudaru, teramachi, kamigyo-ku, kyoto, 602-0845

初回限定:2,000円チケット
※ペスコペスカのホームページを見たとご予約ください
※お子さまカットにはご使用いただけません。
※キャンペーンメニュー、他のサービスチケット等との併用はできませんのでご了承ください。
TEL:075-222-1711
OPEN:火、木、金、土、日:9:30~19:00 水:10:30~19:00
CLOSE:毎週月曜日 ※ 祝日の場合は通常営業します。